SSブログ

選択肢 [育児]

それほど親しくしていたわけでない方から、
SMSにメッセージをもらいました。

話がしたいと言われて、何だろ?と不審に思いながら近くのマックに集合。
すると、この年になってあるアーティストにドはまりしてしまい、
強烈にベースを弾きたい衝動にかられているから、相談にのって!とのこと。

その方は、私より年上で50代。
ハマっているというアーティストは、かーなーりコアなかんじの
やばめの、マニアックな、スラップベースばりばりの、もうビックリなジャンルの方。

彼女はやる気まんまんで、今すぐ楽器店に行きたい!ぐらいの勢い。
目をキラッキラに輝かせて、私に動画を次々見せてくれました。

小さい頃にクラシックギターを習っていたというその女性は
今回ベースを弾きたいと思ったことがきっかけで
子どもの頃からの自分の人生と向き合った!と言います。

大小いろんな分岐点があって、その都度、選択を繰り返してここまで来たけれど
その小さな選択が積み重なってその後の人生を大きく変えているのかも、と。

ベースを弾きたい!という思いは、自分の根本から湧き上がっているように感じる。
中学、高校時代に違った選択をしていたら、ゼッタイもっと早く弾いてたはず!!

中学生のころから弾き続けていて、よって自分の演奏スタイルを持ってて、
周りもそれを知っていて、弾く機会がある私のことを、すごく羨ましいと言ってました。


自分が恵まれているかどうかはよくわからないけど、
彼女の言いたいことはよくわかった!!

今からでもやる!と熱く語る彼女に、ものすごい感動しました。
いや~~パワーもらったわ。私もがんばろ。


息子と、娘を見ていて。
親が選択肢を狭めていないか、自分で自分の選択肢を狭めていないか。
。。。まぁよくわからんので、考えすぎないようにやっていきたいと思います。


中学総体の市予選、優勝候補のはずがまさかの初戦敗退。
3年生は引退となってしまいました。
先輩や顧問の先生が泣いているのを見て、何を感じたかなぁ。

練習が1、2年生だけになってボールを触る機会も増えたそうです。
下手っぴなのでまったく戦力外だけど、
顧問の先生も、先輩も同級生もとても優しく丁寧に指導して下さるそう。
本当に野球部に入ってよかった、と言う息子。

部活を決める前は、本人も親も迷っていました。
空手もやっているのだから、無理して運動部に入らなくてもいいよ、と
言ったこともありました。

違う選択をしてたらどうなっていたかな。

IMG_20170622_132206 (002).jpg

試合用の帽子置き場。
クロゼットは野球用具だらけになってしまいました。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新生活あと100日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。