SSブログ

新生活 [育児]

長男が中学生になって2ヶ月がたちました。

中学生は忙しいよ~、忙しいよ~、と周りから聞いていたのですが
小学校よりちょっと近くて朝の登校時間が遅くなったので
その分余裕を感じます。ほんの15分ほどですが。

うちは塾に通っていないので
6時まで部活、7時から空手か英会話に行くスケジュール。
マンガもゲームもスマホも、小学校の時と変わらず触っているし
夜寝る時間も変わってない。。。

ただ、土日に部活の練習試合が多いので
休みの日までお弁当を作ったり早起きすることが増えた分、忙しくなりました。

先日は初めての定期テストがあり、
ちゃんとした?テストの難しさを経験したようで。

「小学校のテストは『~~は、いくつですか?』とか
『~は、どうなりますか?』って疑問形やねん。
けど中学校のは『~を求めなさい』『~しなさい』やねん。
オレに命令すんな!!!と思う」

などと訳のわからないことを言っていました。

中学生になって、ますます勉強には口を挟まなくなって
宿題や課題をちゃんとやってるかどうか知らないし、
返却されたテストの綴りを持ち帰ってきたけど、ロクに見てません。。。
テストの点数はいちおう聞いたけど、忘れちゃいました。

うちの子どもたちの場合、小さい頃から
やり方を口うるさく言ったことはことごとく身につかない。
本人に任せたことほど、ちゃんとやる(本人比)。

ちゃんとやる、のレベルが低いのかもしれませんが
今後も学校のことは本人に任せて、楽しいことだけ共有していきたいなぁ。

ということで、11月にまたライブの先行抽選を申し込みました♪♪
もちろん、息子と行きます。当たるかな。楽しみ!!

いっぽう娘は、9月のピアノのクラスコンサートの練習が始まりました。
7月のコンクールは、先生の猛プッシュにも頑として抵抗し、出場回避。
その代わりクラスコンサートは頑張る!!と。

いつも自分の好きな曲を弾かせてもらえるので(先生の許可があれば)
バレエに関係する曲を選ぶことが多いです。
今回は、、、
1496100841920.jpg
画像ぼやけてますが。
古いピアノ譜を参考に、私がfinaleで編曲しちゃいました。。。

楽譜を探すとき、クラシック曲はいつもこちらから
ダウンロードさせてもらっているのですが
古いデータが多いので、pdfの画質が悪かったりピアノ譜じゃなかったり。

自分がプライベートで弾くぶんには勝手に楽譜を作るのですが
発表会用のオフィシャル?な楽譜をfinaleで作ったのは初めてです。汗
こんなんでいいのかしら。先生にバレてないかな。
このままグレード受検で使ったりしないよね???

11月のバレエの発表会でドンキの抜粋版を演るので
先生がこのグランパドドゥを踊る予定です。
娘がピアノで弾くにはちょっと難易度が高いのですが
頑張って練習してもらいたいと思います!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

超特急で選択肢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。