SSブログ

3月17日 [育児]

明日は、小学校の卒業式です。
大きくなったなぁ、、、の言葉しかありません。

1489643959460.jpg

式前日の今日。授業はもうないので手提げで登校するつもりだったのに
クラスの友達の呼びかけで、もう一日ランドセルを背負っていくことに。

6年生にもなるとランドセルを使っていない子も多いのですが、
きょう下校では歓送式があって下級生に見送ってもらうので
みんな、もう一回ランドセルで校門くぐろうぜ!と言われたらしい。

人生最後のランドセル姿を撮っておきました。
うちの子は6年間、浮気しないでランドセル背負ったなぁ~。

紺色が好きな妹が、兄のお古を使うと言っています。
可愛いランドセルカバーでも買うかな。



いっぽう妹はまたピアノ発表会がありました。
短い曲ですが、綺麗な曲を弾かせてもらいました。

昨年9月にクラスコンサート、12月にグレード、この3月に所属の発表会。
そして7月にはまた、今度はコンクール形式のコンサートに出ないかと言われています。

ブルグミュラーを弾くらしいですが、出場するかは本人に任せます。
本番用の曲ばかりやって練習曲が全く進んでないので、
私は7月は出なくていいと思うのですが。。。

ピアノにあまり興味がない娘は、練習もほんとうに不真面目。
年数を重ねてそれなりに曲は弾きますが、一曲一曲がやっと、という感じ。
12月に暗譜していたグレードの自由曲も、楽譜を見てももう弾くことができません。

私は、以前弾いた曲はだいたいは覚えていて、
たとえ小学生のころの曲でも、ほぼ弾くことができます。
楽譜さえ見れば、一度弾いた曲が弾けない、ということはないし
それが普通だと思っていたのですが
娘は全部忘れてしまうみたい。。。

楽譜を見て弾いているとき、目で音符を追いつつ、
メロディーを思い出しつつ、指が動く、というのが無意識に行われてるのを感じます。
娘の場合は、楽譜と指がどう繋がってるんでしょうね。
練習量なのか、向き不向きなのか。

バレエであれだけ体が動くんだから、
ピアノももうちょっと練習すれば感覚を掴むと思うんですが。

まぁ、本人に任せたいと思います。


ごはん。
ハタハタの干物は骨が少し固かったので、唐揚げにしたら好評でした。
1489643968552.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

降りてくる春休み気分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。