SSブログ

07-06-13 35W2D 窓に人影・・・ [切迫早産入院記録]

35W2Dです。
世間では、もうボチボチ梅雨入りなんですね~。
入院したときはダウンジャケットを着ていたのに・・・(^^;)

食堂でいろんな部屋の人と毎日話をしますが、
月曜、火曜は診察日なので、それぞれ自分の症状についての
話題が中心になります。

頸管長が短くなってきた人は、安静度が上がって部屋食になり、
食堂から姿を消します。

点滴が抜けている人は「羊水過多なんだけど、
うまく抜くことが出来なかったから、もう出産するしかないんだって。
いつ陣痛かなー、ドキドキ」と言ってます。

逆に発育遅延だったのに状態の好転している人は、
「来週退院かも、って言われた」そうです。
むくみを指摘された人は「もう少しひどくなったら制限食だって~」
と落ち込んでます。

妊娠、出産という出来事をめぐって、ほんとにみんな症状はバラバラ。
日々落ち込んだり、なぐさめあったりしながら日数を稼いでいますー。

私たちの病室の隣には、小児病棟が建っています。
窓同士が向かい合っているのですが、
昨日、その小児病棟の窓に怪しい人影が・・・・

赤いシマシマのTシャツ、ジーンズのオーバーオールにベレー帽。
チラっと見えた横顔には・・・赤い付け鼻が!!
「ピエロがいる~~~!」とみんな大騒ぎ。

以前TVの特集で観たことのある、クリニクラウンです(^^)
病と闘っている子供たちの遊び相手となり、
精神的なケアをするピエロさんなのですが、
実物に遭遇するとは(窓ごしですが)!

ピエロさんといっても、ただの道化師ではなく
病気をもつ子供さんとの接し方や、
医学的な知識などを習得しなければならず
非常に難しい資格試験と、厳しい訓練を受けないと
出来ないお仕事なんだそうですね~。

ベッドサイドのカーテンに隠れて、病室の子供たちに向かって
「ばぁっ!」と愛嬌を振りまいているようです。
こちらに気づかないかと必死で手を振ったのですが、
子供たちの相手に必死で、全然気づいてもらえませんでしたー。

あとで聞くと、クリニクラウンの姿が見えた窓は、
循環器系の病棟らしく、小児病棟のなかでも長期入院しておられる
子供さんが多いところだそうです。

頑張れ、クリニクラウン!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。