SSブログ

35Wとつにゅう♪ [切迫早産入院記録]

35W0Dです。ついに35週・・・正規産まであとひといき!

昨日は、同室の初産婦の方が産後教育を受けておられました。

その方はとても食通で、おいしいスイーツや
おしゃれなレストランの情報をすごくたくさん知っておられ、
部屋では、いつもその方を中心に
食べ物の話ですごーく盛り上がっています(^^)。

看護婦さんから、産後の食生活についてもイロイロと注意を受け
「例えば、お祝いでお赤飯とかもらうかもしれないけど、
食べないようにね。お餅とかもよくない」
「油っぽいものはダメ。甘い物もあまり食べないで」
「乳脂肪はよくないので、生クリームとかバターは避けて」
「カロリーは控えて、和食中心でね」

看護婦さんの有無を言わせぬ口調に
彼女はかなりガックリきたようで・・・
入院中、病院食にはウンザリしていて、
出産したら好きなモノを食べられると思っていたみたいですー。

おっぱいと食事の関係については諸説ありますよねー。
私は一人めのとき、桶谷式の母乳指導を受けていたので
食事の指導はものすごーく厳しくて。

牛乳は無脂肪乳のみ、肉類は鳥むね肉以外は原則食べず
魚中心で揚げ物、炒め物は一切ダメ。
豆、芋類もたくさん食べてはいけないし、
マヨネーズやソース、ドレッシングもダメ。

お菓子はマリービスケットか、少量の果物のみ。
醤油や砂糖も必要最低限の量しかとらず、お正月のお餅も食べず。
生クリームやカレー、揚げ物などは、半年以上口にしませんでした。

おかげで私のおっぱいは、張ることはあっても詰まったりはせず
コウもずっとお腹や肌のトラブル知らずで、保健婦さんの訪問指導でも
「分泌口が小さくて数も多いのに、よく出ていいおっぱいですね~」
とほめられました。

しかし今思うと、あそこまで制限する必要はなかったかなー。
幸い私は、お腹さえいっぱいになれば、多少味気無くても
あまり気にならないタイプなので大丈夫でしたが、
食べることの好きな人は、かなりストレスが溜まるかも~~。

油っこいものを2日続けて食べなければそれでいい、とか
2日に1回くらいならチョコレートやお酒もいい、とか
言う助産士さんもいますし。

誰の意見を参考にするかは、人それぞれ違っていていいと思いますし、
いろいろ制限することでママのストレスが溜まって
おっぱいの出が悪くなっては本末転倒だと思いますねー。

昨日はコウがお見舞いに来ました(^^)。
病棟フリーになったので、帰りはエレベーターホールまで見送りに行ったのですが
エレベーターに乗ったコウは「おとーさん、シーツでいいかなぁ?」
「違うよコウちゃん、野口押して」。

つまり、阪神の選手の背番号で数字を覚えており、
シーツ=4番、野口=2番なので
「野口」といえば、出口のある2階のボタンを押してくれるらしい。

ちなみに家はマンションの3階なので「関本(3番)」。
出かけるときは「鳥谷(1番)押して」と言うと、
ちゃんと1階のボタンを押すそうですー。

・・・成長してるわぁぁ~~。
しかし、数字をそのまま覚えたほうがやさしいと思うんだけど(^^;)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。