SSブログ

07ー06ー02 33W5D 分娩室見学 [切迫早産入院記録]

33W5D、内服薬が薄れる時間になると、
痛みや張りが出てくるようになりました。
いよいよかな、という気がします~~。

昨日は金曜で、体重や腹囲などの測定がありました。
・・・あり??先週より体重減ってる・・・
この1ヶ月で、300gしか体重が増えていません。
なんだか最近お腹も空くし~~。

トイレやシャワーに立つようになって、消費カロリーが増えたのに
安静者用の妊婦前期食のままだからでしょうか。
「1gでも胎児を大きくしようキャンペーン」展開中の身としては
自分の体重が増えないなら、チビッコも大きくならないのでは・・・
と、ちょっと不安に。
さっそく看護婦さんにお願いし、妊婦後期食に変更してもらいましたー。

昨日の午後からは、分娩室を見学しました。
手術室の入口のような大きな自動ドアの中に入ると
まず、付き添いの家族用の待合室があり、
さらに奥に、第1~第3までの3つの分娩室と、2つの陣痛室があります。

分娩室は3つのうち2部屋を見せてもらいましたが、
・・・びっくり・・・スゴイ広さ!
コウを出産した病院の分娩室の、ざっと4倍はあります。

ベッドごと運んで分娩台に横付けできるようにとの配慮らしいですが、
それにしてもだだっぴろい・・・100人くらい立ち会い出産できそうです。
テニスコート半面くらい??
大声を出したりしたら、反響してやまびこが聞こえそう~~。
ここで産むことを想像しただけで、緊張します。

分娩台はよくあるタイプの、足置き台と手摺りのついたもので
特別デラックスというわけではありませんでしたが。

しかし分娩台の手摺りって、なんであんな下のほうに付いてるんですかね~。
仰向けに寝ると、ちょうどお尻の脇あたりに左右一つずつ付いてて、
それをグっと握って上体を起こしながらいきむんですが、
こんなに下のほうに付いてたって力が入らないぞ・・・

例えば天井からぶら下がってたり、
せめて台よりも2~30cm高いところに付いてればラクなのに、
と思います~。メーカーの方、ご一考下さい!

分娩室は新生児棟に直結しており、
赤ちゃんをすぐにNICUへ運べるようになっていました。
出産には、産科の先生と助産士さんのほかに、新生児科の先生も立ち会うそうです。
さすがハイリスク出産、手厚いわ~~。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 1

ゆん

100人くらい立ち会えそうって・・・スゴイ(≧▽≦)
それはちょっと緊張してしまいますね(´T`;;)
初産の人なんかもっと大変なんだろうなぁ・・・
分娩台のグリップって、上体を起こした体制の時に
ピッタリ来る位置ではないんですか??
キャンペーン中のkofumihappyさん、お食事が
普通の後期食になったんですね♪
出た分はモリモリ食べて、チビちゃんを
大きくしてあげてください☆
出産前のこの実況、あと何日読めるかしら(*´∀`*)
頑張れ!!
by ゆん (2007-06-03 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。