SSブログ

安いほうがいい [衣装]

レンタル衣装には、だいたいティアラがついてくるのですが
スタジオの衣装を使うと髪飾りも自前で用意しなくてはなりません。

レンタルでもエトワールじゃなくてソリスト用だと
付属のティアラが小さかったりします。
そういう時も、スタジオの髪飾りを使います。

前回のコンクールでは、昔わたしが作ったティアラを付けて出てくれました。
デザインも悪いし、安定も悪いし、色の剥げてしまったビーズがあったりして
自分としては不本意だったのですが。。。

ティアラは、いつも衣装完成後に役柄と踊る子に合わせてババーっと作っているので
数だけ増えて保存場所もカオスな状態になってきました。
古くなったものや、抹殺したい黒歴史的なデザインのものを入れ替えたい。

先生の好みも何となくわかってきたし、
いろんな役柄で使えるオールマイティなティアラだけを保管して、
他のものはバラしてまた材料として使いたい。

11月にまたイベント出演があるので、それまでにティアラの整理。が今の目標です。


そんなことを考えながら、週末久しぶりに作ってみました。
まだまだ慣れてなくてレンタル付属のものより拙いし地味ですが。。。

1.jpg
2.jpg
ジュニア用。スワロが足りなくてガラスビーズばっかり。。。怒られるかな。

3.jpg
シニア用。サイド飾りはいま製作中。

ドッジボールを黒いサテンで包んでティアラを乗っけています。笑
画像にすると粗もよくわかって、ああ~もっとこうしたい
ここがアカンと反省ばっかしです。まだまだ勉強。
けど作ったものを使ってもらえる機会があるのは、本当にありがたいと思います。

大きめのビーズをいろいろ使った、粒々した感じのティアラより
小さいビーズだけでコードのようにつなぐもののほうが好きです。
粒々したティアラのほうがよく光って豪華なんですけど。。。

大小のビーズの組み合わせだと色や形のメリハリが難しくて苦手。
小さいビーズだけなら単調につなぐだけだし迷いが少ない。

針金が細いと大きいビーズを支えにくく形が崩れるけど、
小さいビーズなら一本どりでもしっかりするし、軽くて細くてピンも刺しやすい。
場当たり、リハ、本番までつけっぱなしの子もいるので、
頭の上でグラグラしたりしないように。。。

何より、小さいビーズは材料が安い♪♪
よく粒々のティアラに使われている渋金の丸ビーズ、お高いんですよね。。。
ガラスの丸小を主に使ってますが、仕入れ屋さんなら1パック60円くらい。
色もゴールドだけで何種類もあるし。

スワロやお高いビーズ、針金をガンガン買えたらいいんですが~。
材料費を抑えつつ、先生の好みを抑えつつ、
役柄に合わせて無駄なくティアラを揃えていきたいです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新学期初挑戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。