SSブログ

自分の身体を知る [家事]

ダンナ、兄、妹。
全員猫背で側湾症ぎみ。関節が柔らかくぐにゃぐにゃしています。

まず妹は股関節が固く筋肉がつきにくく、関節が弱い。
ポワントで立たなければならないのに、脚が弱い。
手がグラグラして、ポーズが決まらない。
骨盤が立っていない。そして深刻な猫背。
注意しても注意しても治らず、腰痛もでてきました。

バレエを続けるうえで、漫然とやっていても体に負担をかけるだけ。
自分に必要な筋肉は何か、それを身に着けるためのトレーニングは何か。
そろそろ頭で理解して、自分で変えていかなければなりません。

兄も、筋肉がつきにくく、関節が緩い。姿勢が悪い。
空手と野球を両方やるようになって一年、ヒジの内靭帯を痛めてしまいました。

グニャグニャしているため、関節に余計な遠心力がかかってしまう。
長年の空手と、毎日の野球でヒジが外側に曲がってしまっていました。
今のままでは繰り返してしまうし、ヒジをかばって投げると肩まて痛めてしまう。
周りの筋肉を鍛えて、曲がりすぎないように支えるしかないのです。

痛めているヒジだけではなく、肩甲骨の周りや背骨など、
体全体のバランスを整えながら鍛えていかなければならない。

。。。ということで、兄妹まとめて整骨院に通いはじめました。
いまある症状のケアと自宅でできるトレーニングを教えてもらっています。
身体の構造と、痛みの原因を丁寧に説明しながら施術してくれるので
本人もよく理解してトレーニングに取り組んでいます。

IMG_20180302_201619.jpg

明日は試合なので、ヒジが曲がりすぎるのを制限するため
簡単なテーピングの巻き方を教えてもらっています。

通い始めて1ヶ月ほど。
妹は、明らかに踊る姿勢が変わってきました。
兄のほうは関節の曲がりは完治し、今は残っている痛みのケアと
筋トレに取り組んでいます。

今後も定期的に通いながら、自分で自分の身体を管理していって欲しいと思います。



猫背の一因になっていた座卓をやめて、ダイニングテーブルに替えることにしました。
床暖房+座卓。。。最高だったんだけどな。。。泣

椅子をちゃんと選びたかったので、テーブルにはお金をかけられない。
ので、座卓を自分でテーブル脚に交換してみました。

IMG_20180225_123557.jpg

金具を取り外して。。。

IMG_20180225_124958.jpg

通販で買った脚を取り付けるだけ。かんたーん。

3.jpg

色がぜんぜん合ってませんが!
そのうち、馴染むでしょうーー。
椅子はいまオーダー中。4月に届くまで、キャンプ椅子でガマンです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

何年前の?新学期 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。