SSブログ

成長 [お出かけ]

中学受験シーズンが落ち着いて、年明けからずっと学校を休んでいた
仲のいい同級生たちが学校に戻ってきたようです。

不思議なもので、どこに進学するか言わない子が多いそうです。
この年齢で、ひとつの大きな社会的選択をしたのね、、、という印象です。

思い出すのは、学生時代にアルバイトで家庭教師をしたときのことです。
お医者さんのひとり娘、大豪邸にお住まいで
最難関の女子中学を目指して塾通いしていたものの
塾の内容についていけなくなって、算数の家庭教師をつけたようでした。

正直、大学生の私が問題を見ても当時解き方がわからなかった!
解答を見ればわかるんだけど、、、
大学生の知識(方程式とか公式とか)を使えば解けるんだけど、、、
掛け、足し、割、引きだけで解くやり方がすごい難しかったんです。

中高生になれば、同じ問題を公式でスイスイ解けるのに
小学生がこんなややこしい解き方を覚える必要あるの??と思いました。

結局、私の知識不足で長続きせず。今なら教えられるんですけどね~~
(要は、解答を見て解き方を丸覚えすればよかった、、ということ。)
中学受験の知識は、受験のためだけの知識と割り切ることを知らなかったので。。。
悪いことしたな、と思います。

私は自分の子の勉強には、ノータッチ。
けれど、こっちは誘いますよ♪♪
1485386337029.jpg

息子と行ってきました♪
見渡す限り、オッサンばっかりの大阪ドームに。
1485386367238.jpg

私が「行きたいなぁ、、、」と呟いたのを
「オレも行きたい!スラッシュ観たい!!」と言ってくれた息子。
オープニングアクトから3時間半の長い公演を、ちゃんと観てました!
大きくなったわぁ、、、泣。これだけで、子育て成功した♪と思ってしまいます。

何万人もいるドームで、到着してすぐ知り合いに遭遇したり。
オープニングのBABYMETALの凄さにビックリしたり。
やっぱりスラッシュの弾く音はすごくて、震えました。
1曲だけアクセルと背中を寄せたのにちょっと涙したり。
6人で夜行バスに乗って、東京ドームに観に行ったのが懐かしい。。。

メンバーも、年齢を重ねてちょっとルックスはヤバかったけど
5曲目過ぎたころからカッコよく見えてくる不思議。
息子も同じこと言ってました。笑

高校生の時、1stアルバムは全曲耳コピして弾いてたので、
歌詞もリフもソロのフレーズも覚えてました。音楽ってすごいわぁ。
帰宅したら11時でしたが、、、楽しかった!!

ちなみに、、、
1485388749629.jpg
揺れるんだ!!
ジャンピング禁止だったので、身長152センチの息子でも
スタンド席ならぜんぜん大丈夫でした!

ギターを習い始めて1年の息子。急に音楽に興味を持つようになって、
このギターソロかっこいい!とか話が盛り上がったりします。
そろそろ一緒に弾いたりしたいなぁ。私がおばーちゃんになっちゃう前に、、、。

これからは息子とLIVEとかフェス、行きまくりたいです♪
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

始動グレード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。