SSブログ

自己流 [衣装]

学校5連勤のあと、さすがに休ませてもらって家仕事をしました。
むっちゃ焦ってます。頑張らねば!

ボディを作るときの超適当な手順。。。
1457580726261.jpg
手持ちの130、140、150の型紙のどれかを選んで、コットンに書きうつし。
型紙は、クリアファイルを切り抜いて作ってある保存版です。ジュニアなので、8枚はぎ。
少し身幅を大きめにして、着る子に合わせて縫い合わせの時に縫い代で調整。
また次回、他の子が着る時にサイズ調節できるようにしています。

1457580719053.jpg
コットンと表地のサテンを超ざーーーっくりと裁断。
今日は4着分^^;。たいてい、1枚パーツが足りなかったりします。

ロックで縦の縫いしろを裏表2枚一緒に切断し、
縫い合わせてから、横の線をハサミでジョキジョキ。。。
ボディの形にしてから、胸元を広くしたりカットを丸くしたり。
村娘の場合は、ザックリ切り取ったりします。ほんま適当や。。。

1457580710905.jpg
基本形から、胸元を切り取ってブラウスのパーツを裏からつけて。

4枚分の裁断~村娘だいたいできた♪、でちょっと休憩。
(あっ、袖つけるの忘れてる)
飾りに時間がかかるので、完成まではまだまだです。

っていうか、残りの3着も土曜日までにだいたい作って持っていかないと。
チュチュ部分に時間がかかるので、間に合うかどうか微妙です。
ブログ書いてる場合じゃないわーー^^;。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。