SSブログ

終わりました [衣装]

発表会、終わりました。今年も、何とか倒れずに乗り切った。。。
年々、作業がハードになってきて、そろそろ関わり方を考えなければ
続かないなぁ~~と思い始めています。

何をするにもそうですが、、、得意なことは早いし、不得意なことには時間がかかる。
衣装を担当するなかで、私の不得意なことを誰かにフォローしてもらえたら
もっと効率よく進められるのですが。。。

何が私の不得意分野かというと、ずばり「デザイン」。
画像や写真を見て、同じように縫うのはいいのですが、
「素材から色から、ブレードの置き方まで全て自分で考える」のが苦手なのです。

デザインを考えるのが楽しくないわけではないのですが、
すごく時間がかかったあげく、どうしても舞台でみると「地味」な印象。

今回、レンタルで何着か借りた衣装があります。
送られてきた衣装を最初に見たとき
「うわっナニコレ!?センスわるい、、、」と正直思ったのですが、
舞台で照明が当たった状態で見ると、すごく華やかでキレイ。
逆に私が作った衣装は、地味で沈んで見える。難しい、、、、

今は、ただ縫っているだけではなくて
レンタルも含めた、90着近い全ての衣装について、ひとりひとり
丈はどうか、チュチュの上がり具合、スカートの広がり具合をみて
チュールを足したり、減らしたり、糸留めをしたりほどいたり。
袖や髪飾り、小道具やゴム、ムシの調整にいたるまで把握しています。

そういう意味では先生にも生徒にも保護者にも頼られているし、
自分が居ないと困るかな~とは思うんですが、
「衣装を一から縫う」という作業においては、本当に私がやるのがベストか、悩むところです。
センスのいい保護者の方にデザインだけでも考えてもらうとか、いっそ全てレンタルでも。

自分が衣装係をすることで、舞台がグレードアップしなければ縫っても意味がないし、
果たして本当に先生の役に立っているのか、すごく葛藤があります。
私もまだまだ衣装の経験が浅いし、たくさん縫うなかで進歩していけるのかもしれないけれど。。。

1462881966490.jpg
4年生用の、パキータ。すごくよく似合ってました(でも地味~ですよね^^;)。
ボディが濃色でスカートが薄色のとき、かぶせはチュールだけのほうが
足が長く見えていい、と初めて気付きました。勉強、勉強。

1462882015403.jpg
同じクラスの3人でThe Jewelsを踊った娘。
サファイアがセンターだったので、かなりのプレッシャーだったようです。

今回初めてヴァリエーションも踊らせてもらいました。
ジャンプが苦手で高く飛べないので、ゲネの時にメイクの先生から
降りた時にプリエでキープして時間調整?してごらん、とアドバイスをもらっていました。

本番では、グラつきつつも着地でキープして時間調整。
ピケをくるくる6回転(ゲネでは7回転!)。最後のパドシャも何とか入りました。
先生には、5回→そのままポーズでいいよ~と言われていたのに。上達してるわ、、、とビックリ。
ヘタヘタなのに、身に余るチャンスをくれる先生に感謝、感謝です。

ティアラも、10個以上作りました。
1462882063897.jpg

個人的に、中学生が着てくれたキューピッドが今年のベストドレスだと思うんですが
画像を撮ってなかった。。。残念。

これから、衣装を回収してレンタルの返却や保管のための整理などをやって、終了。
あっ自宅の作業部屋も片付けないと、、、子どもの友達が遊びに来られないわぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自己流近況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。