SSブログ

07-06-07 34W3D 推定体重2200g♪ [切迫早産入院記録]

34W3Dです。
昨日は夕方にエコー検査があり、推定体重は2200gになっていましたっ!!!
ヒャッホーーー(^▽^)♪

しかし頭がかなり下がっているため、胎児の頭部エコーは斜めにしか取れず、
先生は「ちょっと大きめに出たかな~」と。
しかし誤差1割としても、2000gは超えてるかな、とのこと。
嬉しいっ!2200gなら、もうこのセンターではなくても
じゅうぶんに出産できる体重です。

寝たきりだった2ヶ月半前のことは、
あまりに単調な生活でメリハリがなかったせいか、
もうほとんど記憶が薄れてしまっているのですが、
チビッコの成長ぶりを数字で見ると、
ああ、ずいぶん長くここに入院してるんだな~、と感じますー。

昨日の夜、消灯間際に横になっていると
なぜか突然すごい動悸におそわれました。

その後だんだん息苦しくなってきて、
肺や食道に何かが詰まったような感じになり、
頭痛がして、手足が冷たくなってきて・・・。

さすがにこれはちょっとヤバいんじゃないかぃ~、と思い、
たまたま見回りにきた看護婦さんに訴えました。

いま服用している、リトドリンという子宮収縮抑制剤は、
動悸や手の震えがおもな副作用なのですが、
そのときは食後に服用して5時間くらい経っており、
血中濃度が下がっている時間帯のはずなので
副作用とは考えにくく・・・

慌てて先生がやってきて、血中酸素濃度を測り、
心電図を取って、血液検査をしましたが、異常なし。
異様な息苦しさも30分ほどで収まりました。

入院が長いので、先生は血栓を一番心配されているようで
今日は念のため、心エコーを取ることに。
母性内科の先生が来られ、いつもはお腹にあてているエコーを
心臓にぐりぐり・・・

エコー検査でも異常はみられませんでしたが、
またそのような動悸、息苦しさを感じたときは
すぐに知らせるようにと念押しされましたー。

・・・おおごとになってビックリしました。
血栓ってコワイんですね~。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 1

ゆん

ちょっとびっくり、怖い体験ですね・・・
その後具合はいかかでしょうか?
しかし、チビちゃん大きくなってくれましたね(≧▽≦)
すご~い☆☆☆☆☆
血栓予防のために運動 なんてわけにはいかないのが
辛いところですね。
でも、ちょっとでもおかしいと思うことがあったら、
ホントに少しもガマンしないで訴えて下さいね!
大事なお身体なんですから!!
頑張れ!
by ゆん (2007-06-08 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。