SSブログ

近況 [育児]

雨続きで洗濯物が乾きません。

運動会の練習で毎日体操服を洗うので、仕方なくピアノのある和室で部屋干し。
除湿器をフル稼働させてはいるけれど、楽器に湿気は大敵なのに。。。ごめんよ。

先日、娘のピアノ発表会が終わりました。
今の先生に代わってから一年半経ちますが、ゆるーい先生の、ゆるーい教室で
ほんとにゆっくりペースです。

けれど発表会では割と難しい曲をもらってきて
その上、合奏や~連弾や~と次々と楽譜を渡され、結局全部で7曲弾きました。

ピアノはあまり好きじゃないのに、7曲よく弾いたなぁ~。
おつかれさま、ヨシヨシ。と思っていたら
発表会が終わってすぐに先生からお手紙をもらって帰ってきました。

「ヤマハグレードをとってもらう」だそうです。びっくり。

グレードなんて全く初耳だし、そういう先生じゃないと思っていたので
すごくビックリです。

もちろん私は受けたこともないし、それが有意義なものなのか全く未知の世界。
(っていうか、どちらかというと懐疑的)
ただ、聴奏とか初見とか、伴奏つけとかは私がいつもやっている作業で
出来るようになると本当に面白いので、そういう勉強をしてくれるのは
いいかな、と思っています。

特に初見は、楽譜を見る→その通り指を動かす、という作業が、
いっぱい練習して弾く「慣れ」の演奏と全く違う神経を使います。

しばらく楽器を弾かないと、まず初見から衰えるなぁといつも感じるので
音符→鍵盤、という感覚を鍛えるにはとても大切だと思います。

本人は受検をすごーく嫌がっていますが、先生はもう決めたから、と。
ゼッタイ嫌なら自分で断ればいいと思うので、しばらく様子を見ようと思います。

いっぽうバレエでは、先日初めて神戸でシニアのレッスンを受けさせてもらいました。
2時間近く、バーからセンターまでみっちりだったのですが
ぜんぜんついていけてなくて笑えました^^。

バーレッスンはほとんどが普段やっていることでしたが
センターはいつもと全く違うパの組み合わせで、ぜんぜん動けていない。
ただ成長を感じた部分は、先生の言うことが理解できるようになってるな~と。

センターでは先生が1回だけ見本を見せてから、右、左とやるのですが
私には全く理解できない指示や振りを、1回見ただけで
細かいパまで全部覚えてやっていました。

先生から、「最近言葉が通じるようになってきたわ笑」とよく言われるのですが
こういうことなんだな~と。

学校の運動会練習では、クラスで一番早く踊りを覚えて
みんなの前でお手本をやったそうです。

バレエのおかげ、って思うことって、正直
これまであまり実感したことはなかったのですが
6年目にしてようやく成果が出てきたかも、と思います。アハハ。おそっ。

久しぶりにシュシュを縫いました。
1475126855688.jpg

久しぶりに、ポチ袋も作りました。
1475126863758.jpg

両方とも、私のハンドメイドの基本アイテムです。
涼しくなってくると、何か作りたくなる。
ミシンにも注油したし、ぼちぼち縫い物にも本腰を入れようかなと思います。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最高の時間でしたもう10月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。