SSブログ

近況 [家事]

あっという間に今年も12月になってしまいました。
お兄は来年、年男ですよ!もうびっくり。
妹もがっつり生意気な小学生。すくすく育って何よりです。。。

そんなこんなで、11歳のお兄は先月、スイミングスクールを辞めました。
1歳4ヶ月から、10年も通ったんですよーー。スゲー信じられない!
一級に合格してからも毎週ダラダラ通っていましたが、
もっと上達しよう!という気持ちがないため一向にスピードが上がらない。悪いクセも治らない。

まぁ四泳法マスターしているし、今さら水泳についてうるさく言うつもりもないので、
先月のテストで100m個人メドレー2秒縮めたら辞めていいよ、と。
そしたら、前回より5秒縮めてました・・・よっぽど辞めたかったのね^^;。

ただ、空いた時間をただゲームやダラダラするのに費やすのはもったいない。
きっちり習い事が出来るのは、クラブ活動がない小学生時代だけだし
何か新しいことを始める約束です。(っていうかいいかげん塾行けば!?という感じですが)
とりあえずは空手だけ週4回(!)通いながら、新しい習い事探しをすることになりました。


いっぽう妹は、歯列矯正を始めています。
兄はまだ土台しかつけていませんが、妹はワイヤーも締め始めて痛い痛い(>_<)言っています。
早ければ半年で外せるかも、とのことなので頑張って欲しいなぁ。。。

ピアノ教室も変えて、楽譜はカンタンなものを弾いているのですが
自力で練習しているし、指の形も変わって優しく滑らかに弾けるようになってきました。
出す音の、以前との違いが本人もわかるらしく、タッチが敏感なアップライトを買って良かったな~。

音の「種類」に対する感度というのは、本当に大人になっても残る感覚なので
(上手に弾けていても、いい音だなーと感じられないタッチがある)
このままじっくり続けていって欲しいと思います!

そして、バレエ。
相変わらず上達していませんが、GWに発表会が行われることになり。
なんと先生からバリエーションへの出演を打診されています。。。まじかーーー(>_<)
受験生が多くて出演者が少ないので、低学年でも踊れる子は出て欲しい、んだそう。

本人は浮かれていますが、母は危機感MAX。
どうしても出たいなら、今後は毎日(せめて週3回)家でバレエノート(エクササイズ)を行うこと。
お友達と二人ではなく(海真とかではなく)、
1人で出演すること(娘は周りの子を見ながら踊るクセがあるため)。
という条件を出しました。

ちなみに、全員でやるのは「眠り」。そちらも出演場面を増やすと言われました。
今年は春休みどこにも行けないだろうなぁ。
娘は「やる!!」と言ってますが、どうなることやら・・・
そして衣装、どうなることやら・・・・・

そして、久しぶりの「業務用」な縫い物のお仕事依頼です。

1448934648902.jpg

大量なので水通しだけで1週間かかりました。
私の好みとはちょっと違う布たちで、どうやって可愛く仕上げるか、楽しみ半分、不安半分です。
年明けからバレエ衣装が始まるので、今月中に仕上げないと!
学校の役員仕事が山積み~なので、息抜きついでに片付けていこうと思います♪♪

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大学病院卒業坂を転がるように ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。