SSブログ

冬休み [家事]

下の子が、明日から冬休みに入ります。
上の小学校は月曜が終業式。でも、母はすっかりお休みモードです^^;。


40代に入り、無理がきかなくなってきたな~と
つくづく、しみじみ思うのですが。。。特にこの冬、「冷え」がツライ!

子供たちが寝てしまった後、ダンナが帰宅するまでの間
ひとりでまったりしたいところですが、何せ、冷えて冷えて。

ファンヒーターと床暖房をつけてはいるのですが、
夜は自分ひとりなので、あまり設定温度を上げるのも気が引けて。
いろいろ考えた結果、思い切って模様替えをすることにしました。

とりあえずダイニングテーブルとチェアを別室に撤去し、
古~い卓袱台を出してきて、床に座る生活に切り替えてみたら。。。あたたかーーい☆
以来、座卓生活から抜け出せなくなってしまいました。

ダンナも子供も、テーブルが無くなってビックリしていましたが
やはり床暖房の気持ち良さには抗えないらしく。
もう、ダイニング処分しちゃっていいよね、という雰囲気になってきました。

いまの卓袱台は、新婚の時にホームセンターでとりあえず買った小さいもの。
4人家族には狭いので、買い替えることに。
あちこち探し回って、良さそうな木工業者さんを見つけたので
先日ついにオーダーしてしまいました☆

年内に届くかどうかはわかりませんが、1枚板の地味&堅実~な座卓にしました。
広い卓袱台が来たら、ますます座る生活が定着しそう。
床に座ってばかりだとヒザが出て、娘のスタイルが悪くなってしまう、という懸念もありますが
やはり床にペタン、オバチャンには相当落ち着きます^^。

IMG_0411.JPG
Vitraのテーブル&DSW、社宅時代から長~いお付き合いだったけど、
ついにお別れです。
4脚のうち1脚は、退職祝にいただいたものなので、
それだけは手元に置いておくつもり。


いま唯一の懸念は、夏に座卓は暑苦しくないかな~、ということ。
・・・夏になったら、考えよっと♪

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お休み今年も ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。